そっとのぞいて見てみよう

トップページ 詳細 授業の流れ
実績・評価 資料 参考

プログラムの流れ


動物交差点

動物交差点

背中についた動物のカード。自分が何の動物なのか、友達への質問から明らかにしていきます。ネイチャーゲームの「動物交差点」が終わったら、動物の特徴について話し合います。


コウモリとカラス

コウモリとカラス

ネイチャーゲームの「コウモリとカラス」。動物交差点で分かった動物の知識を、身体を使ったクイズで確認します。


生き物探し

校庭の生き物探し

いよいよ生き物探しに出掛けます。石や植物の裏など、動物のいそうなところをのぞきます。見つけた生き物は記録します。


マップ作り

生き物マップ作り

グループに分かれて探した生き物の記録。それらを校庭の地図にマッピングしていきます。最後に感想を共有して、授業は終了です。


>プログラムの一覧(小学校) >プログラムバンクトップ