HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

ヨーロッパの新しい募金

ヨーロッパでは募金の40%以上がクレジットカードで行われているようです。 そんな背景もあり、2014年にドイツのMisereorという団体かシステムを生みだしました。 The Social Swipeというそのシステムは、ポスターを貼ったパネルの中央に溝が出来ており、ここがクレジットカードをスキャンする場所になっていること。スキャンすると2ユーロ募金される仕組みになっています。 ポスターの写真も興味を引くものになっています。例えば縄で縛られた両腕の場合、スキャンすると縄が解かれ自由になります。 不当に逮捕・拘禁されている人達の解放を促すものであることが、ビジュアル的にもよく伝わるという訳です。 子どもも興味が持てるようになっていて、良いアイディアですよね。 その問題に関心を持つことが行動の第一歩に繋がります。日本にも登場して欲しいアイディアだと思いました。

応援企業

大塚和成は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
会社名 大塚和成
WEBサイト 大塚和成公式プロフィールサイト
会社案内 大塚 和成(おおつか かずまさ、1971年1月18日 - )は、日本の弁護士(第二東京弁護士会)。 OMM法律事務所におきましては、このような私の弁護士としての強みを最大に活かした法務サービスの提供を行います。 2015年『Q&A平成26年改正会社法〔第2版〕』(金融財政事情研究会)、『内部統制システムの法的展開と実務対応』(青林書院)。 常に依頼者の最善の利益を実現する“Client First”を基本理念に、真に「強い」と言われる法律事務所を目指します。 2004年~2017年『ダイジェスト金融商事重要判例〔平成15~27年版〕』(経済法令研究会)。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。