活動の流れ
授業の簡単な導入が終わったら、早速産地マップづくりの始まりです。グループで協力して、チラシを切って、地図の産地の場所に貼っていきます。できあがった産地マップをクラスや学年の友だちに紹介します。どんなことに気がついたかを発表しあいます。
カレーの材料について、どの産地のものを買うとよいかを考える買い物ゲーム。2回戦の開始前に数字が小さいほど環境によいということを聞いて、産地ごとについたポイントの合計の" 小ささ" を競います。
少なければ少ないほど環境によい食材選びゲームのポイントとはなんなのか?その答えをスライドで説明します。フードマイレージや地産地消などの考え方を伝えていきます。
フードマイレージによる環境への影響について知った子どもたちは、これからどんなことを考えながらライフスタイルを改善していくか、最後に一人ひとりが行動目標を掲げていきます。