HOME > 投稿詳細

みんなのソーシャルオピニオン

ブラック企業という言葉が流行っています

ブラック企業という言葉は元々ネット用語です。 一部のコミュニティで語られていた俗語であり、しかも過酷な労働環境で働く会社員男性が自らの組織を、ブラック企業と自称していたのが、事の始まりでした。 それが今では広く世間的に使われる用語となり、いわゆるブラック企業による労働災害も頻発しています。 もしかして順番は逆かもしれません。ネットの普及も言葉の流行に関与しているかもしれませんが、 労働災害の急増が、そういった俗語の普及を推し進めている恐れが高いです。 最近ではブラック企業に勤める男性が労災の補償や未払賃金や残業代を求めて、弁護士に相談する事例が増えつつあり、徐々にではありますが、労働環境の見直しが進んでいます。 ただ、ブラック企業とはその語感とは裏腹に明確な法律違反を犯している組織であり、 流行り言葉として消費してしまうのではなく、弁護士と辛いを思いをしている社会人が協力し、立ち向かう必要があります。

応援企業

当企業(当事業所) は、事業を通じて『みんなのソーシャルアクション』の投稿を募集しています。

投稿フォーム こちらのフォームより皆さんのアクションを投稿することができます。
WEBサイト トロフィー通販サイト|AwardStyleKids
サービス紹介 選べる4種類のストリーム樹脂楯であればこちらから。子どもの成長に合わせて、学校やスクールの表彰だけでなく家族のお祝い事にも使えそうですね。キッズ向けトロフィーはこちらのサイトから。キッズトロフィーの販売だけでなく、スポーツをする子どもの伸ばし方も書いてあります。ただの「表彰」ではなく、人それぞれの素晴らしさを発見し、感動や感謝を伝える為の「アワード」を!スポーツ選手の育成には、「褒めて伸ばす」要素も非常に重要。ジュニアのスポーツ選手の育て方についてはこちら。お遊戯会や運動会の記念品としてメダルを送れればいいですね。幼稚園や保育園の催し事の賞品はこちらから。

みんなのソーシャルアクション

応援サポーター一覧

このソーシャルアクションは、上記の応援サポーターの、WEBサイト、店頭、メールマガジン、社内報などにより募集を行っています。